オフィス検索
坪 ~ 
フリーダイヤル
0800-888-2772

「新橋・虎ノ門エリアのオフィス内見ツアー」レポート

カテゴリ物件探しや移転スケジュールを知る 2017/12/01

「オフィス移転ってどのようにしたら良いの?」「1~2年後にオフィス移転をしたいけど、今から準備したい」そのようなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

Runwayではその様なお悩みを解消すべく、移転のHow Toが気軽に聞けるオフィス内見ツアーを開催しております。

今回は10月に開催したオフィス内見ツアーの模様をお届けします。

 


オフィス内見ツアーとは

オフィスを内見しながら、不動産の基礎知識やオフィス移転のノウハウを学べるRunway主催のツアーです。

「内見は敷居が高い」と思われがちですが、それを払拭する、気軽にご参加頂けるツアーとなっております。

オフィス移転の有無に関わらず、皆様が働かれるオフィスの適正面積や、移転コストの考え方など、
今後のオフィスマーケットの読み方まで、プロの視点でわかりやすくお話しています。

▼今回行われたオフィス内見ツアー詳細
・事前勉強会(内見ポイント、不動産基礎用語 など)
・内見ツアー(ビルオーナー様からのビルスペックの説明 など)
・オフィス見学(実際に社員の方が働いているオフィスを見学)
・座学(レイアウト・内装デザイン、オフィスの重要性について など)

 

今回の内見ツアーの3つのポイント

①どなたでも参加でき、移転に関するノウハウが身につくオフィス内見ツアー

オフィスの内見は通常、移転の予定がない方だと内見できなかったり、スケジュール調整に時間がかかってしまったり・・・と、気になった時にすぐ確認できないイメージがあるかもしれません。

今回のオフィス内見ツアーでは、どなたでも気軽に参加ができるツアーです。
基本的な内見ポイントや移転スケジュール、費用の説明はもちろん、年間何件も移転先を成約させているメンバーが、参加いただいた方の現在抱えている課題相談も実例を交えながら、お話いたしました。

 

 

②ビルオーナー様の想いに触れ、オフィスビルの知見を深める

オフィスビルにはそれぞれ、建設・運用管理されているビルオーナー様の想いが反映されています。

オフィス内見ツアーでは、ビルオーナー様自ら、会社の沿革、ビルスペックなどをお話いただきました。

なかでも今回のツアーで印象に残ったオーナー様の言葉は「古いビルを壊して建替えてしまうのは簡単。でも、古いものでも手をかけ、修繕・管理して、テナント様に末長く快適に使って頂けるようにしていきたい」といったパンフレットだけでは伝わらない、ビルに対する考え方や管理方針でした。

個人にも個性がある様に、ビルにも個性があります。この様な話を聞くとオフィスビルにも愛着が持てそうです。

 

③内装デザインやオフィスレイアウトにお困りのお客様にも喜んでいただけるように

ビル見学のあとは、内装デザイン会社の株式会社ヴィスさんにお邪魔し、オフィス移転の悩みの1つである内装デザイン・オフィスレイアウトについて、社内見学をしながらの説明・質疑応答を行いました。

日頃なかなか見る機会のない他社のオフィス、特にプロが作るオフィスを見学できる良い機会でした。

「こんなオフィスで働きたい」と羨ましく思える理想のつまった、素敵なオフィスでした。

 

今問われるオフィスの存在意義とは

オフィス内見ツアー最後には、株式会社ヴィスの小川様にオフィスの重要性や内装デザインについてお話しをお伺いしました。

「今オフィスに求めらるものが変化してきています。単なる労働環境としてのオフィスは必要なくなり、そこでしかできない仕事をし、生産性が高められるオフィスが求められています。 近年多くの企業で導入されている、デザイン性の高いオフィスというのは、差別化というよりも生産性が高めやすい環境作りの一環です。

その一つとして、近年ABWという言葉を耳にする機会が増えています。ABWとは、「Activity Based Working(アクティビティ・ベースド・ワーキング)」の略で、時間と場所を自由に選択できる働き方のことです。

そのようなトレンドの中で、オフィス環境を担当するファシリティ責任者としては、様々なシチュエーションに対応できるスペースを会社の中で用意することが重要です。一人で集中して作業できるスペースや、自由な発想ができるスペース大人数で打ち合わせできるスペースなど・・・それが今のオフィスの在り方ではないでしょうか。

今、働き方や働く場所が選べる時代だからこそ、オフィスに来る意味を作り出す、それが今のオフィスには求められていると思います。」

 

職場は自宅よりも長い時間を過ごす場所です。改めてオフィスの環境作り、在り方、組織として場を整える重要性を感じたお話でした。

 


終了後、参加者様から

「オフィス選びについてのノウハウを学ぶ事ができ、大変勉強になりました」と、ありがたいお言葉を頂きました。

オフィス移転は企業にとって一大プロジェクトです。それに備えての勉強会も兼ねた内見ツアーを実施しております。

皆様が感じられる日々の課題を1つでも多く解決できるようしっかり準備し、一人でも多くの方に「参考になった」と思って頂けるツアーを今後も実施していきます。一人で悩まず、まずはお気軽にご参加下さい!

詳細につきましてはこちらをご参照下さい。

皆様のご参加を心よりお待ちしています。