オフィス検索
坪 ~ 
フリーダイヤル
0800-888-2772

オフィス移転準備 ~準備は6ヶ月前からスタート~

カテゴリ物件探しや移転スケジュールを知る 2017/12/28

オフィス移転はいつからはじめるもの?

移転準備は6ヶ月前から!

オフィス移転は1~2ヶ月でできるものだと思われがちですが、そうではありません。
今入居しているビルを出て行くのは、いつなのか。
新オフィスの内装が終わって働ける環境になるのはいつなのか。
それを逆算し情報収集・スケジュールを立てる必要があります。

人気物件は早めの情報収集が大切です!

 

入居しているビルの解約を出す前に物件を探しましょう

解約予告は3~6ヶ月前が主流です。解約予告を出してしまうと物件が決まっていなくても、そのオフィスを原状回復し、退出しなければなりません。まずは、現在入居しているビルの契約書を確認することをおすすめします

 

 

物件決定から契約まで2ヶ月かかる場合も!

移転先候補物件を見つけたら、あとは契約して終わり…ではありません。オフィスビルの場合は、申込後オーナー側の審査と入居に関する条件調整があります。この条件調整から契約調印まで2ヶ月かかる場合があり、100坪以上など広いオフィスの場合は、この条件調整だけで3ヶ月以上かかった事例もあります。

 

 

移転スケジュール目安と必要な確認リスト

 

関連コラムのご紹介

Runway移転のシカタではこの他にもオフィス移転に必要な知識や心構え、コスト削減方法などをご紹介しております。

オフィス移転が初めての方も久々の方も、ぜひこの機会に御覧ください!
ベンチャー企業・スタートアップ企業がオフィス移転の際に注意すべきこととは?
オフィス移転時の初期費用の出し方とコスト削減方法をご紹介
知らないと損するかも?オフィス移転の際の広さの知識


移転する時期、物件探しの条件出しや、コストシュミレーションなどご相談いただけます。移転が初めての方も久々の方でも、お気軽にお問合せください。
契約時の条件交渉・現ビルの原状回復費用削減相談なども対応させていただきます。