オフィス検索
坪 ~ 
フリーダイヤル
0800-888-2772

オフィス移転を学ぶ

オフィス移転に関する基礎知識やよくある質問になります。

知ってる?オフィス移転時の契約に関する基礎知識
オフィスの契約形態には大きく分けて2つの契約形態があります。ビルオーナーや借りる区画によって異なり、オフィス移転時の契約でトラブルが起きないよう、2つの契約の違いをしっかりと理解しておくことが大切です...

オフィス移転を学ぶ 2018/04/17

オフィス移転時に必要な契約書の知識~収入印紙が必要な契約書の種類と税額について
オフィス移転や土地の賃借など様々な場面で契約書を交わす際に必要となる収入印紙。 定額を超えた領収書にもはられていることがあり、業務内でも普段の生活の中でも、さまざまなシーンで触れる事があります。...

オフィス移転を学ぶ 2018/03/28

オフィス管理や企業の運営を支える存在~総務の仕事とは?
“社内コミュニケーションの密度向上が移転成功の鍵!”でもお伝えしましたが、社内コミュケーションの密度向上はどのようにすれば良いのでしょうか? 会議や説明会を行うのも良い手...

オフィス移転を学ぶ 2018/03/13

オフィス移転成功のポイントとは~社内コミュニケーションの密度向上が成功の鍵!?
オフィス移転は規模の大小に関わらず、企業にとって一大イベントです。移転担当者は、各部署の担当者との協働が不可欠になってきます。特に担当者以外の社員との連携やプロジェクトの周知には注意を払う必要がありま...

オフィス移転を学ぶ 2018/03/09

オフィス内見で必ず見るべきチェックポイントはこれだ!
移転候補物件を決め、いざ内見をする時に、オフィスならではの見落としてはいけないポイントがあります。広さやビルグレードに気をとられがちですが、漫然と見るのではなく、移転後の快適な業務環境を実現するために...

オフィス移転を学ぶ 2017/11/14

広さについて知る
オフィス移転契約では、賃料と共益費が発生します。物件情報を確認する時に、これらの店方に注意し、正しい家賃で比較検討できるようにしましょう。 坪ってどのぐらい? グロス面積とネット面積の...

オフィス移転を学ぶ 2017/10/01