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半休制度とは?午前と午後の差分や時間単位休暇との違いについて解説!
近年、ワークライフバランスの観点から半休を導入している企業が増えています。半休は午前や午後といった、決められた時間だけ休暇扱いとし、有給休暇を取得できる制度です。従業員の生活に合わせて休暇を取得できる...

オフィス移転を学ぶ 2018/06/21

出勤簿を上手に整備するために~保存期間や様式を解説!
出勤簿は労働基準法によって作成・管理を義務付けられており、法定三帳簿のひとつとして知られています。出勤簿には従業員の出勤時刻や終業時刻を正確に記載しなければなりません。会社を運営していくうえで非常に重...

オフィス移転を学ぶ 2018/06/19

退職時に有給は消化できる?円満退職のための有給消化について
社員が会社を退職する時、使われなかった有給を消化することが出来ます。「お世話になった会社に迷惑を掛けたくない。」「退職時に有給は取得できないのでは?」といった理由から、有給を消化出来ずトラブルに発展す...

オフィス移転を学ぶ 2018/06/14

フリーアドレスってどんな働き方?導入するための基礎知識を解説!
社員が予め指定された固定席を持たず空いている席で自由に仕事をするフリーアドレスは、業務効率化やワークスタイルの変革につながるとして注目を集めています。近年では、IT環境の整備が整うことでフリーアドレス...

オフィス移転を学ぶ 2018/06/12

週休3日制とはどんな制度?ワークライフバランスの観点から解説!
近年、大手有名企業が週休3日制導入したことで注目を浴びています。ワークライフバランスの実現や採用、人材確保の点で期待される週休3日制ですが、まだ一般的な制度とは言えません。この記事では、週休3日制の特...

オフィス移転を学ぶ 2018/06/07

会社が変わる!社員のモチベーションを上げる就業規則の作り方
組織を形成する上で、一貫したルールは必要不可欠です。学校や部活動だけでなく、家族といった小規模な組織においても、多種多様なルールが定められています。会社においても例外ではなく、ルールが定められています...

オフィス移転を学ぶ 2018/06/05

外部発注やアウトソーシングした際の源泉徴収とオフィスや事務所の経費処理を解説
アウトソーシングが一般的に利用される中、個人やフリーランスへ外注した際の源泉徴収や会計処理にお悩みの企業も多いのではないでしょうか。給与扱いとの境界線などあやふやな部分もあるでしょう。 そこで、ここ...

オフィスをもっと心地よくする 2018/05/31

労働者名簿の書き方は?記載事項や様式、保存期間など一挙解説!
総務担当の業務には、様々な書類の作成業務があります。その中で特に重要となる書類が「労働者名簿」「賃金台帳」「出勤簿」の3つです。 これらの書類は労働基準監督署の確認対象となることから、法定三帳簿と呼...

オフィスをもっと心地よくする 2018/05/29

穏便に本採用を見送るには?試用期間のあり方を考えトラブル回避!
企業の多くは、採用後のミスマッチを防ぐため、採用後に一定期間の試用期間を設けています。しかし、試用期間に対する企業と社員の認識の相違からトラブルに発展するケースもあります。 「試用期間中だからすぐに...

オフィスをもっと心地よくする 2018/05/24

賃金台帳とは?記載事項や保存期間を解説
企業として労働者が居るならば、必ず必要となるのが“賃金台帳”です。 法定三帳簿と呼ばれる3つの書類の1つであり、法律によって作成と保管が義務付けられています。給与台帳との違い...

オフィスをもっと心地よくする 2018/05/22