オフィス検索
坪 ~ 
フリーダイヤル
0800-888-2772
外部発注やアウトソーシングした際の源泉徴収とオフィスや事務所の経費処理を解説
アウトソーシングが一般的に利用される中、個人やフリーランスへ外注した際の源泉徴収や会計処理にお悩みの企業も多いのではないでしょうか。給与扱いとの境界線などあやふやな部分もあるでしょう。 そこで、ここ...

オフィスをもっと心地よくする 2018/05/31

労働者名簿の書き方は?記載事項や様式、保存期間など一挙解説!
総務担当の業務には、様々な書類の作成業務があります。その中で特に重要となる書類が「労働者名簿」「賃金台帳」「出勤簿」の3つです。 これらの書類は労働基準監督署の確認対象となることから、法定三帳簿と呼...

オフィスをもっと心地よくする 2018/05/29

穏便に本採用を見送るには?試用期間のあり方を考えトラブル回避!
企業の多くは、採用後のミスマッチを防ぐため、採用後に一定期間の試用期間を設けています。しかし、試用期間に対する企業と社員の認識の相違からトラブルに発展するケースもあります。 「試用期間中だからすぐに...

オフィスをもっと心地よくする 2018/05/24

賃金台帳とは?記載事項や保存期間を解説
企業として労働者が居るならば、必ず必要となるのが“賃金台帳”です。 法定三帳簿と呼ばれる3つの書類の1つであり、法律によって作成と保管が義務付けられています。給与台帳との違い...

オフィスをもっと心地よくする 2018/05/22

オフィス移転時のチェックポイント!契約面積と実効面積の違いとは?
オフィス賃貸では、契約する際の面積と実際に利用出来る面積が違っていることがあります。 なぜ、面積は異なるのでしょうか。オフィス賃貸における面積の求め方は大きく分けて4通りの方法があります。 今回は...

オフィス移転を学ぶ 2018/05/17

オフィス移転の案内のお知らせマナーは?受け取った側のお祝い返しはどうする?
オフィスを移転することが決まったら、取引先などお世話になっている関係者や企業へ移転の案内を出します。 この時、案内の出し方や案内状の内容など、取引先に失礼の無いように行う必要があります。また、案内を...

物件探しや移転スケジュールを知る 2018/05/15

オフィスのレイアウト作成が楽しく捗る!フリーソフト5選
機能的なオフィスは働く人の意欲や想像力を上げ、生産性を高めるだけでなく、採用にも効果があるという理由から、オフィスデザインに力を入れる企業が増えています。より効果的な空間を作るためには、まず企業が求め...

オフィス移転を学ぶ 2018/05/10

耐震性が基準のオフィス選び、竣工年で見る選び方は正しい?
1981年6月1日に新たな建築基準法改正が行われ、オフィス選びの新たな判断基準に「旧耐震」と「新耐震」の2つが追加されました。 近年、オフィス選びで耐震性は重要視される項目の一つとなり、自然災害に対...

オフィス移転を学ぶ 2018/05/08

学生の心を惹きつける!内定者懇親会のポイントを解説!
内定者を集め、会社の事業内容や職場環境を説明する内定者懇親会。中には内定書と承諾書を取り交わす内定式を兼ねたものもありますが、その目的は単に内定の意思確認をするだけというわけではありません。内定者と実...

オフィスをもっと心地よくする 2018/04/26

社員の退職時に会社が行う手続きと必要書類を解説
社員が会社を退職する際には、各種保険や税金の手続きを始め、退職者に渡さなければならない書類の用意や、物品・書類の回収など、行わなければならないことが非常に多くあります。 総務の方が全て担当する場合、...

オフィスをもっと心地よくする 2018/04/24